生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

家の近所を撮影してみた【一眼レフカメラの練習】

以前、職場の先輩から古い一眼レフカメラを譲り受けたのですが、なかなか試してみることができないままでした。

今日、暖かくなってきましたので近所を撮影してきました。

 

結論から言うと、

一眼レフカメラっぽい写真を撮りたい!!

と意気込んで行ったのですが、それとは程遠い、イマイチな写真のオンパレードでした。

将来、腕が上がった時(希望的観測)の写真と見比べるため、公開します。

一眼レフカメラでもイマイチになるんやー、と見てもらえれば嬉しいです。^^

 

イマイチなのは、まだ全然わからないで、自動撮影で撮っているからなのかなーと思います。

まずはマニュアル読んで、操作方法を覚えたい。

 

f:id:pakira2:20200328213949j:plain

マンションに咲いた花。一眼レフカメラらしくアップにしてみたけど、ピンボケだった。

 

f:id:pakira2:20200328214042j:plain

これも近所で、とてもきれいだったのだけれども、逆光っぽくなり、イマイチ。

 

f:id:pakira2:20200328214118j:plain

これはそこそこきれいに撮れたと思う。

 

f:id:pakira2:20200328214218j:plain

これは、一眼レフカメラっぽく、後ろがボケて、対象にきっちりフォーカスが当たっている写真が撮れたと思う。

 

f:id:pakira2:20200328214307j:plain

いつもウォーキングしている運河。

なんでこんなイマイチな写りになってしまっているのかわからない(-_-)

 

f:id:pakira2:20200328214419j:plain

これは上手く撮れたと思う。

ここのお花がとてもきれいで、しっかり撮影したいなと思っていました。

もっときれいに撮れるようになりたい。

 

f:id:pakira2:20200328214531j:plain

近所のお地蔵。イマイチ。構図が悪いのかな・・・

 

f:id:pakira2:20200328214557j:plain

左右にお供えされている花を撮りたくて撮影。

これはまぁまぁ満足しています。

 

ただ、収穫としては、

  • 一眼レフカメラの重さに慣れた
  • カメラマンの気持ちが少しわかった

ってのがあります。

一眼レフカメラ、重くて持ち歩く気になれなかったのですが、少し慣れました。

近所であれば行けるかも。

また、一眼レフカメラ持ってると撮影に集中するので、目に映るものすべてが被写体として見えてくるんですよね。

なんか、カメラマンになった気分を少し味わえました。(自動撮影しかできないけど)

 

もーちょっとましな写真撮れるよう、勉強します。

 

 

Canon EOS 20D ボディ単体 9442A001

Canon EOS 20D ボディ単体 9442A001

  • 発売日: 2004/09/18
  • メディア: Camera
 

 これが職場の先輩にいただいたカメラです。

この人、先日辞めちゃったんですよね・・・。

大事に使います。