生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マニュアルフォーカス(MF)で撮ってみた【一眼レフカメラの練習2】

前回、一眼レフカメラで近所を撮影してみましたが、天気も曇りで、写りもイマイチでした。

pakira2.hatenablog.com

 

今回、とても天気がよかったのでまた撮影に行ってきました!

前回は全部、オートフォーカスだったので今回はMF マニュアルフォーカスでやってみます!

 

f:id:pakira2:20200411195555j:plain

前回、イマイチだったのですが今回は花に焦点が合って、天気も良かったのでよく撮れたかなと思います。

 

f:id:pakira2:20200411195813j:plain

川沿いの桜。桜のボリューム感がしっかり目に表現できたかなと思ってます。

 

f:id:pakira2:20200411200014j:plain

先ほどの桜を接写。

一眼レフカメラで撮りたかった写真のひとつが、このような接写でした。^^

 

f:id:pakira2:20200411201327j:plain

途中、水道管みたいなとこを歩く猫を発見!

 

 

f:id:pakira2:20200411201349j:plain

撮影してたらめっちゃみられました。(^_^;)

 

f:id:pakira2:20200411201539j:plain

ここは砂糖工場で、時々この辺りは甘い香りに包まれます。

タンカーで原料が運ばれてきて、砂糖が出荷されるのですが、タンカーもぜひ撮影したい。

 

 

f:id:pakira2:20200411201601j:plain

こうやって対象に焦点が当たって、後ろがぼやける写真に憧れておりました。

でも光の関係か、思ったよりも良い写りにならなかった。

 

オートフォーカスやめただけで、けっこうよくなった気がします(自画自賛)

カメラ重いですけど、一眼レフカメラ持って歩くと、良い被写体を探すので普段とは世界が違って見えますね。

途中、道ゆく女性の方から

「ちょっとお兄さん、あっちの桜もキレイよ!」

って話しかけていただきました。

最近はお兄さんと言われることもめっきり減ったので嬉しい^^

カメラ持ってたら話しかけられやすくなるんですかね^^

一眼レフカメラは他にも設定をいじるとこがあるようなので、やってみます。

  • ISO感度
  • F値
  • シャッタースピード

この辺りですかね。

今はなんのことやらまだわからない(^_^;)

 

 

副業するならカメラマン

副業するならカメラマン

  • 作者:小椋翔
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 東京のKITTEで立ち読みしてて見つけた本。

この本で俄然、一眼レフカメラやってみたくなりました。

 

Canon EOS 20D ボディ単体 9442A001

Canon EOS 20D ボディ単体 9442A001

  • 発売日: 2004/09/18
  • メディア: Camera
 

 「一眼レフカメラ、やってみようと思うんですよー。」

って職場で話してたら

「ほな家で眠ってるカメラやるわー」

ってな感じでいただいたのがこちら。

今このカメラで撮ってます。

いい人だったんだけど先月辞めてしまいました。;_;