生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

稼働中のサーバーの大規模更新を行いました

今日は稼働中のサーバーの大規模更新を行いました。

 

  • ユーザーの利用を停止
  • バックアップのためのスナップショットを準備
  • 更新
  • 動作確認

 

ざっくり言うと、こんな感じです。

書くとこれだけの作業に、私は2月辺りから苦しめられました。

 

  • データを壊したらどうしよう
  • 復旧できなくなったらどうしよう
  • ユーザーに迷惑をかけたらどうしよう

 

とまぁ、一言でいうとめっちゃビビっていたわけです。

ここだけの話、もっと早く実行できた。

この作業をやりたくなくて、目の前の問い合わせを優先したりしていました。

結果としては、問題なく更新できました。

 

良かった。

 

良かったのですが、なぜか気が晴れません。

ずっと苦しんでたんだから、もっと清々しい気持ちになってもいいのに。

この先に作業があること、

明日以降 サーバーがちゃんと間違いなく稼働するのか、

 

この辺りが心配なのかもしれません。

あと2,3日経ったら、ほっとできるかもしれませんね。