生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021年4〜6月の総括と、次の目標【再びTwitterの固定投稿に掲げてやっていく】

f:id:pakira2:20210809154458p:plain

https://twitter.com/TakashiTamura9/status/1377424100935671810

 

2021年4〜6月はこんなツイートを掲げてやってきました。

1ヶ月以上経ってしまったのですが、4〜6月の総括と、次の目標を定めましたのでシェアします。

 

2021年4〜6月にできたこと

f:id:pakira2:20210809155321j:plain

できたことは以下の通りです。

 

  • 簡易的なウェブサイト作成
  • レンタルサーバー設置
  • ドメイン取得

 

4月にCode Begin というプログラミングコミュニティに入り、学習を進めました。

その結果、簡易的なウェブサイトを作ることができました。

(あ、ちゃんと動作しません(;・∀・))

最も苦手意識があったのがレンタルサーバー。

お金かかるし、設定が難しそうだし。

こちらも何とか設置することができました。

その時の様子は エックスサーバーの申し込み手順 全公開【2021年6月】 にまとめました。

これから設置しようかな、でも手順が・・・って方は是非参考にしてみてください。

まだ何もできていませんが(;・∀・)

 

全世界に向けて、自分の作ったものを発信する場ができた

 

っていう充実感は大きなものでした。

でっかいスーパーに、売り場スペースを確保したみたいな感じですかね?

 

2021年4〜6月にできなかったこと

f:id:pakira2:20210809164228j:plain

やろうと思って、できなかったのは以下の通り

 

  • レスポンシブサイトの作成
  • ポートフォリオの作成
  • LPの作成

 

これはそのまま、Code Beginの課題に当たります。

3ヶ月でCode Beginの課題を全部やってしまおうとしたんですね。

しかしそうはうまくいかなかった。

目標に遥かに届かなかったことで、私は落ち込みました。

目標を1ヶ月以上更新できなかったのも、それが理由です。

けどまぁコミュニティに入って学習を開始し、レンタルサーバーを設置できたのは3ヶ月の成果としては評価していいかなと思うようになりました。 

 

2021年の残りの目標

f:id:pakira2:20210809215541j:plain

2021年も5ヶ月を切ってしまったのですが、残りの目標決めました!

 

こんな感じでやっていきます!( •̀ᴗ•́ )

この一ヶ月は、ずっとしょーもないことをうじうじ考えていた気がします。

なんか、何かとスマートにやろうと思ってしまっていた節があります。

今、スマートにやっている人達も、必ずガツガツやっていた時期があるんですよね。

これがどの程度の期間になるのかはわからないけれど、自分にも必ず必要な期間になる。

というわけで、2021年残りの期間を「ガツガツ期」としてやっていこうと思います!

 

おまけ Twitterの固定投稿に目標掲げるのは良い

f:id:pakira2:20210809220519j:plain

4月から目標を固定投稿に掲げてやってきましたが、良かったです。

目標をすべて達成することはできなかったのですが、それでも自分比でかなり進歩できた。

ゆるい宣言、みたいな効果があるんですかね?

というわけで1ヶ月空きましたが、新たに目標を掲げました。

この目標で2021年はガツガツ駆け抜けていきます!( •̀ᴗ•́ )