生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

WordPressのローカル環境を復活

localwp.com

先日からWordPressの学習を再開しています。

1年前くらいにローカル環境を構築するところまでやりましたが、そのまま放置していました。

 

まずはLocal というアプリを起動。

起動するのは久々です。

 

そして、昔作った環境をチェックすると、なぜか起動できない。

多分なのですが、この1年の間にPCを乗り換えたから、それの影響かなぁと思います。

まぁ大したものは作っていなかったので、新たに環境を作り直します。

環境をサクッと作っていざ起動!

と思いきや、またもや起動できない。

エラーの近くにあるリンクを確認します。

 

localwp.com

英語なのでDeepL翻訳にかけます。

結論から言うと

 

“Preferences > Advanced > Router Mode,”

 

で設定を変えるとうまくいきました。

おそらくなのですが、私は今、VS CodeでWebアプリを学習していて、そこでポート?の8080を既に使っているのが原因かと思います。

 

環境ができたので、いよいよ作っていきます。

やっていきます( •̀ᴗ•́ )