生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

世界一簡単なJavaScript開始法(自称)【alert('Hello world'); でダイアログを表示しよう!】

f:id:pakira2:20211104223059j:plain 「JavaScript、とっつきにくい・・・orz」  

って思ってる方 いませんか?


そんな方のために世界一簡単なJavaScript開始法(自称)をご用意しました!


ここから、まずはファーストステップ、世界一低い階段を登ってください!

 

 まずは下記のコードをメモ帳とかのテキストエディタにコピペしてください。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    <h1>世界一簡単なJavaScript</h1>

    <script>
        alert('Hello world!!!');
    </script>
    
</body>
</html>

次はそのファイルを「index.html」というファイル名で保存してください。

最後に「index.html」をダブルクリックしてください。

下記のようなものが表示されるはずです。

f:id:pakira2:20211104221543p:plain

おめでとうございます!

これであなたはJavaScriptデビューです!

ちょっとだけ、解説しますね。

<script>
        alert('Hello world!!!');
</script>

JavaScriptの記載部分は、ここだけです。

scriptってタグで囲んだ部分に、書きます。

alertってのは、ダイアログ表示させるものです。

カッコで囲んで、表示したい文字列をシングルクォーテーションで囲めばできます。

是非、Hell world!!! ってとこを、

「こんにちは、世界!!!」

とかに変更してみてください。

あ、変更を確認した場合はファイルを再度、開き直す必要があります。

実行前にファイルを保存するのも忘れずに!

次回予告【HTMLとJavaScriptの行き来がしたい】

JavaScriptの第一歩を歩き始めた皆さまが次にやりたいことは

  • HTMLページで入力した数値をJavaScriptで処理したい

  • JavaScriptで処理した結果を、HTMLページで表示させたい

この辺りではないでしょうか?

次回はここを解説できれば、と思います。

お楽しみに!^^