生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

諦めたほうが、人生うまくいくケースがある【諦めて、行動の方向性を変える】

f:id:pakira2:20211103234324j:plain

voicy.jp

今日の大河内薫さんの放送、とても印象深かったです。
要約すると、

 

  • 他人を変えることを諦める
  • 自分は特別だということを諦める
  • 努力は必ず報われるということを諦める

 

この3つで、人生は好転する、ということを言われていました。

これ、不思議だし、矛盾してると思ってしまいますよね。

 

諦めたら、好転するって・・・?

けど、正しいかなぁと思います。

諦めることにより、覚悟が決まるというか。

正確には

 

諦めることにより、行動の方向性を変える

 

事により、人生が好転する、
だと思います。
文字通り諦めてしまったら、何も好転しないはず。

大河内さんの挙げた項目だと

 

  • 他人を変えることを諦めることにより行動範囲を自分の影響範囲に注力することにより、行動の結果が出やすくなる
  • 自分が平凡な人間だと認識することで、平凡でも結果が出せるような行動に変容し、結果的に平凡でなくなる
  • 努力は必ずしも報われないと認識することにより、努力の場所や方向性、タイミング等を選ぶようになり、結果として努力が報われる

 

ということではないかと。

 

私もかつて、プログラミングに憧れを抱きつつ、結果が出せずにいました。
そして2年前、

 

自分はプログラミングで身を立てるのは無理だ。でも、自身の納得のため、趣味レベルでコツコツやっていこう。そう、5年後くらいにWebアプリが作れたら嬉しいなぁ・・・

 

と、諦めたんですね。
そして昼休みの数分間、毎日Pythonの学習を始めました。
その1年後、私は異動となり、異動先でPythonのシステム構築を任されて、2つの社内システムを作ることができました。
10年以上、ずっと事態が変わらなかったのに、諦めてからわずか1年で、プログラミングでお金をもらえるようになったのです。

 

というわけで、皆さんもなかなか結果が出ないことについて、何かを諦めて、行動の方向性を変えてみてはいかがでしょうか?

私も今、Web制作でHTMLとCSSの壁にぶつかっています。
「数ヶ月で結果出す!」事を諦めて、年単位でコツコツやっていこうと思います。