生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Python、プログラミングに目標を設定しました!【期限: 2020年12月末】

f:id:pakira2:20200814211034j:plain


 

 

 今朝、こんなツイートをしたのですが、

 

  • Pythonの試験
  • Webページ作成で稼げるまでのステップ

 

についてざっくり計画作ってみました!( •̀ᴗ•́ )

 

Python  3 エンジニア認定基礎試験

まずはこれ。

6月に異動してPythonを扱っているので、Pythonの人としてタグ付けしてもらえるようにやっていきます。( •̀ᴗ•́ )

 

この試験については以前にも書きました。

>>Python に試験があっただなんて【Python 3 エンジニア認定基礎試験】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

Python3エンジニア認定基礎試験の効率的な勉強方法! | CCIE TOZAIとITを楽しむブログ によると、イチから勉強して合格するには40時間の勉強時間が必要とのこと。

 

  • 試験範囲の教材である Python チュートリアル 第3版の前に、違う教材で20時間
  • 次に、  Pythonチュートリアル 第3版  を使って20時間

 

私は何もせずに試験を受けて一応、内容についてはなんとなーく分かったので、 Pythonチュートリアル 第3版 を使っての学習のみの20時間でやってみようと思います。

1回30分を1コマとして、40コマ。

3ヶ月 90日あればそのうち40日はできるっしょ!ってことで

 

目標は2020年11月29日!( •̀ᴗ•́ )

 

なので11月末に試験を受けに行って、合格を手にする!でやっていきます!( •̀ᴗ•́ )

 

Webページ作成で稼ぐスキル

これは、マナブさんの 

【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】 | manablog を元に計画しました。

 

manablog.org

 

これ、改めて見ましたが、無料で公開されているのが不思議なくらい。

私、マナブさんのブログの教材は購入しましたが、これってそれに匹敵するくらいではないかと思います。

 

ブログ教材についてはこちら

>>マナブさんの有料教材を買うべき人、買うべきでない人【購入2ヶ月のナマの声】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

で、これを見ると見るべき動画、記事がかなりある。

まとめると下記の通り。

4.HTMLとCSSの基礎を理解しよう【入り口】からカウントしています。

  

  • HTMLの動画 24本
  • CSSの動画 34本
  • Chrome デベロッパーツールの動画 2本
  • Chrome デベロッパーツールの動画1本(英語版)
  • Chrome デベロッパーツールの記事 2本
  • レスポンシブデザインの動画 19本
  • レスポンシブデザインの動画(英語) 1本
  • CSS3 Flexboxについての動画 1本
  • CSS Flexboxについての記事 1本
  • Bootstrapについての記事 2本
  • Bootstrapについての動画 1本(英語)

 

合計88本、内 英語の動画3本です。

 

ふう。

ここまで行って、HTML、CSSについての理解度テストに進み、その後、案件獲得への学習に進みます。

私は今回は、HTML。CSSについての理解度テストまでで区切ろうと思います。

 

というわけで88コマです。

 

完了目標は2020年12月27日!( •̀ᴗ•́ )

 

1コマのボリュームにムラはあるものの、Python試験も合わせて、全部で128コマ。

んで、12/27までの残り日数は135日。

なかなかいー感じの目標設定ではないでしょうか?

 

やっていきます!( •̀ᴗ•́ )