生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

自由すぎるとかえって困る【自ら枠組みを作る力を培いたい】

自由すぎるとかえって困る、という話をします。

 

高校入学の時の話なのですが。

 

カバンが自由だったので、自分で買いに行ったんですね。

これが、めちゃ大変だったのです。

何を選べば良いのか、皆目見当もつかない…

 

値段はいくらくらいが良いか?

大きさは?

色は?

形は?

材質は?

 

分からないのです。

自分が何を買いたいのかが。

それまでは制服だったので、カバンも決められたものだったのですよね。

結局POLOの青っぽいカバンにしました。

悩みに悩んだ甲斐あって、そのカバンは長く使い、留め具が壊れてもなお使い続けてました。

私の高校時代を代表するアイテムでしたね。

 

こんなこともありました。

 

同じ頃、母からお金を渡されて

 

「これであったかい上着買ってき」

 

と言ってくれたんですね。

 

この時、テンションは上がったのですが、やはり何を買えばよいのか、分からなかったのです。

 

カッコイイ格好はしたい。

けど、具体的に何を買えばいいのか、分からない…💦

この頃は自分で服も選んだことがあんまり無かったんですよね。

 

結局、ツギハギっぽい外観のよく分からないジャンパーを買ったんですよね。

今思い出すと、それほど悪い選択でも無かったのですが、当時の満足度は低かったです。

 

自由すぎるとかえって困る、って話です。

 

これは何も昔の話ではなくて。

ちょうど今、同じような状況に陥っている気がします。

 

私は大学を出て、新卒で今の会社に入り、結婚し、子供に恵まれ生きてきました。

会社の枠組みや、世間の枠組みに沿って生きてこれたんですよね。

 

子供もおかげさまで順調に育ち、巣立っていこうとしています。

そうなると、今まであった枠組みが無くなってきました。

 

自由過ぎて、どう生きていけばいいかわからないのです。

 

今まで、自分で枠組みを作る、ということを怠けてきたなぁと思います。

これからは、自分で枠組みを作る、ということにチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

形を与えられないとてんでダメ

 

今もおなじかな

 

自分でかたちを作らないと💦