生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

プロキシの壁にぶつかってます

プロキシの壁にぶつかってます。

 

社内の自動化機能の実装で、外部のクラウドサービスにアクセスが必要なものがあるのですが、これが、プロキシの壁に阻まれています。

403 Forbidden ってなってる。

今の部署に異動してもうすぐ4年になりますが、異動して一番メンタルが落ちてる気がします。

 

何がつらいって、リーダーとして同僚のフォローをやっていたのですが、気がつけば自分の進捗が一番遅れているという状況ですね。

なんで人のフォローして自分が一番遅れなきゃならんのだという感じです。

 

今までもプロキシの壁には向かってきました。

覚えてるのはPythonの時。

この時はコマンドプロンプトでコマンド打ったり、どこかの設定ファイルに書き込むことで解決することができました。

 

しかし今回は、どうもその方法では対応できないっぽいのです。

生成AIにもガチで頼っていますが、あんまりはかどりません。

あれは、ある程度基礎知識のある人間がやると効果があるもので、

基礎知識が無いと振り回されて終わりな気がします。

生成AIの時代こそ、基礎知識が大事になってくるのかなと感じます。

 

今のアプローチ方針は2つ。

 

一つは、プロキシ情報を起動時に組み込むもの。

 

もう一つは、Javaのソースコードに組み込むものです。

 

両方、本日の時点では手応え無しでした。

明日も引き続きやるのですが、外の会議で2時間弱、時間が取られます。

 

ボトルネックの業務があるのに、こうやって集中できないのが一番つらいです。

 

2024年はこのようなつらい思いに向き合い、消耗しない生き方をすると決めました。

今年一番キツイですが、やっていきます。