生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

さよなら、デパス、マイスリー(;▽;)

先日、机の中を整理していたら、古い薬が出てきました。

 

デパス、マイスリー。

 

デパスは抗不安薬、

そしてマイスリーは睡眠薬です。

 

処方日を見ると、2019年となってました。

もう5年以上経過してる。

さすがに古すぎて飲めません。

 

私は2004年にうつ病になってから10年以上 通院を続けていました。

就労制限が解除されたのが2016年。

この時に会社の産業医面談は無くなりました。

しかし近所のかかりつけ医には、定期的に通ってました。

 

その頻度も下がってきて、季節ごとに行くくらいになった2018年。

かかりつけ医の先生が廃業することを知らされました。

通院をやめることが不安だった私は、別の医院に行くことにしました。

 

しかしここがイマイチでして。

出された薬が合わずに強い吐き気を催しました。

その事を先生に言うと機嫌を損ねたような気がして、そのまま行かなくなりました。

 

あれから5年経ちました。

 

デパスとマイスリーは、私のお守りのようなものでした。

不安になって胸が苦しくなっても、デパスとマイスリーがあれば大丈夫。

 

そう思える頼もしい薬でした。

 

毎日午後4時頃にデパスを飲み、

寝る前にマイスリーを飲んでました。

 

通院はやめたけど、デパスとマイスリーは持っておこう。

いざとなったら頼ろう。

 

そう思ってから一錠も飲まないまま、5年が経過しました。

 

当時を思い出しましたが、やはり胸がギュッとなります。

 

この5年の間に私は部署を異動して劇的に環境が変わりました。

完全に回復したわけでなく、会社の産業医の先生に相談もしたり、ヘルペスを出すほどストレスに晒される事もありました。

 

しかし、私はデパスとマイスリーを飲まなかった。

あれほど頼りにしてた薬を、忘れてしまっていたんですね。

 

あぁ、私、かなり回復したなぁ…

 

って思いました。

 

今も仕事や体調で壁を感じますが、うつ病ほどではありません。

時間をかけて、良い方向にコツコツ進めていきたいと思います。