生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

子供のマイナポイント申請方法【自分のスマホで申請し、コンビニで申請する】


この記事では子供のマイナポイントの申請方法について記載します。

マイナンバーカードを読み取れないスマホを持っている人のマイナポイント申請を手伝いたい、という人にも有用な記事になっています。

 

皆さん、マイナポイント第2弾 申請しましたか?

  • マイナンバーの健康保険証としての利用の申込み
  • 公金受取口座の登録



の2つをやるだけで15,000円もらえるなんてありがたすぎますよね。
こんな機会はめったに無い。

けど

 

自分はできたけど、子供のスマホがマイナンバーカード読み取りに対応してない!😨

 

って方、おられますよね。

そんな人が子供のマイナポイントを申請する方法についてご紹介します。

「両親のマイナポイントを申請したいけど、両親のスマホがマイナンバーカードに対応していない」

という方にも有用かと思います。

 

ポイントは以下2点です。

 

  1. マイナンバーカードの申請は、自分のスマホを使って誰の申請でもできる
  2. マイナポイントの申請は、コンビニでもできる

 

1つずつ 解説します。

 

マイナンバーカードの申請は、自分のスマホを使って誰の申請でもできる

マイナンバーカードの申請って、自分のスマホでできるのは自分だけ

って思っていませんでしたか?
私はそう思っていました。

 

けど違うんです。

マイナンバーカードと暗証番号さえあれば、
誰のマイナンバーカードでもログインできるんです。

 

自分のスマホに、子供のマイナンバーカードの暗証番号を入力し、
子供のマイナンバーカードを読み取らせる

 

これで、こどものマイナンバーカードの手続きができます。

健康保険証としての利用申請は、スマホ画面の手順で設定できます。

公金受取口座の登録は、子供本人名義の通帳でないと登録できないから要注意です。

 

マイナポイントの申請は、コンビニでもできる

マイナンバーカードの申請が終わったら、次はマイナポイントの申請です。

 

まずは子供のスマホで、決済IDとセキュリティコードを表示させて、控えます。

決済IDとセキュリティコードは、それぞれのポイントアプリで確認できます。

私はPayPayでやりました。

 

次はコンビニのATMで申請です。
持っていくものは以下の通り。

 

  • 子供のマイナンバーカード(と暗証番号)
  • 決済IDとセキュリティコードを控えたもの

 

私はセブンイレブンでやりました。

以下のページで手順がわかりやすく書かれていたので、おすすめです。

www.sevenbank.co.jp

 

以上です。

 

私は今まで、自分、妻、娘、両親のマイナポイントの申請の手伝いをしてきました。

いずれもそれぞれのスマホでマイナンバーカードを読み取れたので、
すんなりできたんですよね。

しかし息子のスマホがマイナンバーカードを読み取れなかったので、
しばらく手続きができずにいました。

今回、ようやくやり方を調べて手続きできたので、
同じような悩みを持つ人に届けばいいなと思い、記事にしてみました。

 

15,000円って大金です。

それをこんなに簡単に得られる事ってそうそうありません。

是非周囲の方にもゲットしてもらって、幸せの輪を広げてあげてください!