生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

もう一度、2mの壁を越えるための踏み台を「5年かけて積む」と心得る

f:id:pakira2:20210821232909j:plain

「2mの壁ってなかなか登れないじゃないですか?でも踏み台を用意したら、楽に越えられると思いませんか?」

 

勝間さんのメルマガにも掲載していただいたのですが、私が大好きな勝間さんの言葉です。

 

2mの壁を一気に越えようとすると、かなーり大変ですよね。

運動ができるヒーロータイプにしかできない。

できたら目立つし、めっちゃカッコいい。

 

「そんなの、自分にはとてもできない・・・」

 

って思ってしまいます。

けど、2mの壁に踏み台を積んでいけば、普通に歩いているようなのに、あっさりと2mの壁を超えられます。

勝間さんは、このようなやり方をオススメされているんですね。

「踏み台」ってのは、ちょっとしたことです。

例えば転職したいのであれば

 

「転職方法をググる」

 

とかです。簡単ですよね。

このやり方だと、がむしゃらに頑張る!とか無くてもやれそうです。

 

「誰にも負けない努力を!」

 

的な事を言われる人が多い中、私はこの勝間さんの考えが大好きです。

そして、以下の事を実現できました。

数年前の自分が聞いたらびっくりするようなことばかりです。

 

  • 19年勤めた部署から初の異動
  • 20年以上憧れながらも半ば諦めていたプログラミングでシステムを組んで運用し、Pythonエンジニア認定資格取得
  • ブログで月に4ケタの収入を得る
  • ブログ投稿 連続700日以上継続中

 

ただ、2021年の私はちょっと停滞しておりまして(;・∀・)。

なんでなんだろなーと思って塾生コラムを見返したんですね。

そして気付いたのです。

 

あ、自分、踏み台の積み重ねができてない・・・

 

一気にいろいろやろうとしていた気がします。

これは2mの壁を一気に飛び越えようとしているのと同じだったんですね。

もしくは大きな踏み台を用意しようとしていた。

無理なんですよね。

ググるとか、フォントの見やすさについて調べるとか、自分が気軽に持てる小さな踏み台を持っていなかった事に気付きました。

 

で、なんでそんな事になったかと言うと、すぐに成果を出そうとし過ぎていた気がします。

なのでもう一度認識を改めて

 

2mの壁を越えるための踏み台を「5年かけて積む」

 

と心得たいと思います。

目標はでかいのですが、それを分けていって、ちょっとずつやっていきたいと思います。

 

pakira2.hatenablog.com

勝間さんを追いかけ始めて4年以上経ちますが、人選に間違いは無かったなぁと再認識しています。

考えが、本質的なんですよねー。

 

pakira2.hatenablog.com

「2mの壁」の話を聞いたのは、今からちょうど2年前に受講した講座でした。

良い経験でした。