生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

予備校に変わる新たな選択肢の出現【あまりの差額に驚き】

f:id:pakira2:20210129225757j:plain

 

pakira2.hatenablog.com

 

先日、予備校の学費の高さに驚いたって話を書きました。

どーしようかなーと悩んでいた時、ふと頭に浮かびました。

「今子供が学生なら、スタサプさせてますね。」

勝間さんがいつぞやの月例会での言葉でした。

スタサプとはスタディサプリのことです。

 

「いやいや、またそんな先進的なこと言って。なんだかんだ言ってスタサプだけってのは無いでしょ( ´_ゝ`)」

 

当時そんな事を思って、スルーしていたのですが、ここに来て頭に浮かんだのは私の脳が危機感からフル稼働してこの記憶を呼び起こしたのではないかと思います。

 

ってことでググって調べてみました。

・・・

・・・

月額1,980円?!

個人指導込みでも月額9,800円?!(´゚д゚`)

 

個人指導込み、税金込みで14ヶ月とすると15万ちょい。

予備校でどれだけ切り詰めてもそれよりもはるかに安い。

親としては一気にボルテージが上がります。

 

なぁ、スタサプってのはどう?!

 

子どもに聞いてみるとめっちゃ渋い顔。

やはり予備校に行かず、自分自身だけってのが不安な様子です。

私も値段にばかり意識が行ってしまい、ちょっと冷静さを失っていた気がします。

頭を冷やしてもう少し考えて、子どもとも話し合います。