生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

予備校の費用があまりに高くてびっくりした【許容できない高さ】

f:id:pakira2:20210122223326j:plain

子供がそろそろ大学受験の時期になりまして。

予備校に行こうかという話になりました。

ネットで調べて数校 候補を絞り、そのうちの1つの予備校に話を聞きに行きました。

対応してくださった方はとても丁寧に制度やカリキュラムについて説明してくださいました。

ふんふん、サポートもしっかりしていて授業や設備も良さそう。

自習室もしっかりしているし、遅くまで使えるし。

そして最後、価格のお話に。

 

大体90万〜110万円になります。

 

・・・・は?(´゚д゚`)

 

想定していたよりも相当価格が上であり、あっけにとられてしまいました。

そんなに高いの?!

でもまぁそこは最も価格が高いと言われていたので、他はもっと安いんだろうと、集めたパンフを見てみます。

・・・。

ちょっとは違うんですけど、いずれも似たような価格でした。

どうもこれ、予備校と呼ばれるとこはこんな価格設定のようです。

ふーんそうですか、相場なら仕方ないですね( ´_ゝ`)

 

なんて言えない!!!( ゚д゚)

 

いや、だって、月に10万近くの出費ですよ。

シャレにならない。

今も書いててクラクラする。

 

もう少し時間がありますので、ちょっと他の選択肢について考えてみたいと思います。