生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

私のWeb制作学習が止まっている訳【もう一度歩き出す】

f:id:pakira2:20210214181254j:plain

プログラミング学習が止まっています。

昨年11月末にPythonの資格を取得して、さぁ次はWeb制作だ!

ってとこで止まってます。

Web制作に関してはマナブさんの【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】 | manablog に沿って学習していました。

曲がりなりにも最後のBootstrapまで読み進みました。

そして卒業試験である、Webページの模写でピタッと手が止まってしまいました。

何をどうすればいいのか、さっぱりわからなかったのです。

手を動かさないといけないところを、ずっと動画を見っ放しだったのがまずかったのだと思います。

そしてここで、変な形で、先を見てしまったのも良くなかった。

ここが終わったとしても次はランサーズとかで案件を取りに行かないといけない。

営業も必要だろう。

クレームつけられたらどうしよう。

Pythonもマネタイズにまでつなげるにはここから三段階程度のレベルアップが必要。

JavaScriptもやったほうが良さそう。

PHP、Flask、Djangoとかもやらないといけなさそう・・・

 

という感じで考えすぎてしまい、行動が止まってしまいました。

でもまぁ、いろいろやらないといけないことがあっても、どれか1つからしか初められないんですよね。

てことで、Bootstrapからやっていきます!

 

prog-anchor.com

良さそうだなと思ったのがこのサイト。

形式がマナブログと全く同じで

「これはパクリか?」

と思ったのですが内容は全く違いました。

ここに紹介されたサイトを見てやっていこうと思います。