生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

HTMLを改めて学習する【もやもやがはっきりして嬉しい^^】

f:id:pakira2:20200815165453p:plain


 先日、プログラミングの学習計画を立てまして。

>>Python、プログラミングに目標を設定しました!【期限: 2020年12月末】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

2020年12月27日までに、Webページ制作で月5万ゲットするスキルを身につける、という目標を立てました。

今日はそのしょっぱなということで、HTMLの学習を開始しました。

 

www.youtube.com

 

全24回コースで、いずれの動画も7分弱。やりやすいです。

HTMLって、昔から見ていたのですが、

 

そんなにがっつり勉強するものでもないでしょ( ´_ゝ`)

 

ってな感じで、勉強してこなかったんですよね。

今でもはてなブログでグローバルメニュー付けたり見栄え変えたりするのに見ていたのですが、正直「おまじない」状態で、ちゃんと原理を理解して作業したい自分としてはストレスかかってました。

 

なので、今回しっかり学習できるのは嬉しいです。

今日は1〜10までやりましたが、まぁ理解済みの内容をなぞっている感じで、まだ楽勝です。

 

今回の発見は2つありました。

 

1.ロレム・イプサム(略称 リプサム)を知った

 

皆さん、ロレム・イプサムってご存知ですか?

全言語において意味の無い文字列のことで、ウェブページ等の体裁を確認するのに使用するのだそうです。

知らんかった・・・(;・∀・)

 

ja.wikipedia.org

 

2. Visual Studio Codeの便利さを知った

コード書くのに今回はVisual Studio Codeを使ってみようと思い立ち、使っているのですが、便利です。

内容は下記のツイートの通りなんですけど、コードを書く量が7割くらいになるんじゃないんですかね?

あと、ミスも減りそうですし、コード書いてて楽しいです。

これがエディターでナンバーワンになっている要因ではないのかなと思います。

 

 

インストールについては下記がわかりやすかったです。  

休み明けたら、職場でも使ってみようと思います。^ ^