生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

CSSを初めて学習する【CSSとはウェブページの見栄えを決めるもの!】

f:id:pakira2:20200816204914j:plain
 

先日、プログラミングの学習計画を立てまして。

>>Python、プログラミングに目標を設定しました!【期限: 2020年12月末】


2020年12月27日までに、Webページ制作で月5万ゲットするスキルを身につける、という目標を立てました。

今日はその2日目、CSSの学習を開始しました。

 

www.youtube.com

この動画を見ながら学習しています。

 

CSSとは、ウェブページの見栄えを決める、というか設定するもの。

という理解です。

字の色を赤くしたり、太くしたり、大きくしたり、フォントを変えたり、背景の色を赤くしたりって感じですね。

CSSは

Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート

の略ですね。

 

で、前々から

 

Cascading カスケーディング ってなんやねん?

 

って思ってました。10年以上前から・・・

スタイルシートはわかるんですよ。見栄えというか、スタイルを決めるシートなのでしょ?

 

と思って今回ググってみたらソッコーで答え出てきました。

さすが!

 

f:id:pakira2:20200816202746p:plain

カスケードの概念-CSSの基本 より引用

 

要するに、上から下に引き継がれてってことなんですね。

納得納得(^_^)

 

で、学習の方なのですが、HTMLに比べて難しいです。

HTMLはまぁ何度かソースを見たこともあるのですが、CSSはあまり見たことも触ったこともない・・・(;・∀・)

セレクタってなんですか?ってレベルです。

ここは習うより慣れろ、我慢のフェーズかなぁと思います。

楽しいなと思うのは自分がコードを変えると見栄えがガラッと変わるところですね。

 

f:id:pakira2:20200816203733p:plain

フォントの大きさや太さ、背景色が変わったりします。楽しい^ ^

ブログではフォントサイズや細かい行間が気になっているので、CSSをマスターした暁にはその辺り、改善していきたい。

 

そしてHTMLに引き続きコードはVS Codeで書いているのですが、良いですね。

カッコや対応付けられるタグは自動的に補完されるし、

タブも自動的に付与されるし

視覚的に範囲がわかる。

私がかつてコードを書いていたのは社会人1年目、2001年〜2003年位なのですが、その時は(多分)こんなに便利じゃなかった。

嫌で嫌で仕方なかったコーディング、という固定概念が自身の中で書き換わりつつあるのが嬉しいです(^_^)

 

f:id:pakira2:20200816204457p:plain

bodyやmainの範囲が視覚的にわかりやすく、色については色見本も確認できます。

マウスオーバーすると説明が出ますし、ホント便利!!