生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

CSSを学習して初めて役に立ったこと

f:id:pakira2:20200903224848p:plain

 

先月から目標を定めてPython、HTML、CSSの学習を始めています。

Python、プログラミングに目標を設定しました!【期限: 2020年12月末】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

HTMLは昔からちょっと見てて、あっさり学習を完了できました。

しかし、CSSがちょっととっつきにくい。

ちょっとモチベーション下がってたのですが、先日役立つことがありました。

 

 

そう、前にブログの文章を囲みたいと思って、解説ブログを見ながら見よう見まねで実装したのですよね。

ブログの文章を枠で囲もうとした時の話【半分成功したけど】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

この時はもうおまじない状態で、解説ブログにかかれている通りにやっただけで、何もわかりませんでした。

で、なぜか上下のマージンの幅が異なるのが気に入らなかったのですよね。

試しにデザイン→設定→デザインCSS で設定を見てみます。

 

分かる!(*゚▽゚*)

 

なんとなーくですが、わかります!

そして覚えたての padding プロパティを設定してみます。

 

上下のマージン幅が揃った!(*゚▽゚*)

 

初めてCSSの知識が活きました。嬉しい!

 

現在 CSSの学習は64%程度の進捗なのですが、実際に役立つ事がわかったのでモチベーションが継続できそうです。( •̀ᴗ•́ )

 

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

「わかる、わかるぞぉー!!!」

と言えば天空の城ラピュタのムスカ。