生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ブログの文章を枠で囲もうとした時の話【半分成功したけど】

f:id:pakira2:20200119205118j:plain

 

「ブログの文章を枠で囲みたい・・・(o´Д`)」

 

こんばんは、2020年はブログを重点目標にしているタムラです。

ブログ頑張りたい、って思った時、真っ先に思ったのは、見栄えをいろいろ変えたいなぁということでした。

で、他のブログとかで「いいなぁ」と思うことをメモに書いて、一つずつこのブログにも適用している感じです。

最近ではサイドにツイッターのタイムラインを掲載するようにしました。(PC版だけですけど)

 

で、冒頭のセリフですけど、他の方のブログ見てると、強調したいところについて色付きの枠で囲うものがよく見るんですよね。あれをマネしたい!と思いまして。

 

おんなじようなことを思っている人は多いようで、「はてなブログ 枠で囲みたい」とかでググるといっぱい情報が出てきます。便利!

参考にさせていただいたのはこちら。

 

yamatodiary.hatenadiary.jp

 

早速自分のブログでもやってみたところ、あっさり成功!

 

f:id:pakira2:20200119210606j:image

 

やったー!と思ったのですが、これ、スマホ版では反映されない!

 

f:id:pakira2:20200119210617j:image

 

なんでなんで!?

と思ったんですけど先の記事にちゃんと原因と対策が載ってました。

レスポンシブに対応ってとこにチェックを入れないといけないらしい。

で、言われた通りやってみると、今度はスマホで見ても、PC版のページが表示されてしまう!

なんでなんで!?

と思ったんですけど、選択しているテーマがレスポンシブデザインに対応していないといけないらしく。

 

うーーーん、なかなかすんなりいかないものです。

PC版だけでもできたのである程度満足なのですが、私のブログ、スマホでアクセスされる方が75%なんですよね。なので、何とかしたい。

 

次はテーマ変更、やってみます!