生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

聞いてみないとわからんものです

長年一緒にいてもわからんものだなーとつくづく思います。

 

先日、妻に家事について聞いた時の話です。

良かれと思っていろいろやっても怒られるから、一度基準を聞いてみたんですよね。

返ってきた答えは意外なものでした。

 

部屋

床が散らかってるのが嫌。床さえ散らかってなかったらOK

→ 逆に言うと、床以外は散らかってても大丈夫らしい

 

洗濯物

小物はそのままにしといて欲しいらしい。

ハンガーだけ片付けて欲しいらしい

→全部外してたのは逆効果だったのか·····

 

洗い物

弁当箱は必ず洗って欲しいらしい。

その他は別に気にならないらしい。

→全部洗わなくても良かったのか·····

 

これはあくまでうちの例ですが、話さないと分からないことはどこにでもありそうです。