生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Python学習者がめっちゃ助かりそうなサイト「たぬハック」を見つけた!

tanuhack.com

 

私は2019年9月から自己啓発としてPythonの学習を始め、4ヶ月で一度やめました。

そして2020年6月にIT部門に異動となり、Pythonで簡単な備品管理システムを作り、今もPythonを業務に使えている状態にあります。

 

 

 その時に使っていた本がこちら。

 

今、私が取り組んでいるのは Google Cloud Platform上でPythonを動かせるようにすること。

 

 今読んでいるのはこの本。GAE(Google App Engine)を使って、Flaskでウェブアプリを作成します。

 

一応、一通り読んで実習して、今から実践!なのですがなかなかに道のりは遠そうです。

本は一通り読んだので再びググりまくる生活に突入です。

ググりまくる日々はなかなかに不安でストレスがかかることもあるのですが、良記事、良サイト、良動画が見つけられた時の喜びは大きいです。

 

pakira2.hatenablog.com

 

以前ご紹介したキノコードさんもそんな素晴らしい人の一人。

 

そして今日も見つけました!

tanuhack.com

 

たぬハックさん。

私が今一番使っているPython、Flask、Pandasだけでなく、Google App Script等、多くの分野で記事をあげられています。

 

きっかけはFlaskでPandasのデータフレームを表示させたくてググってたんですけど、イマイチ簡単でわかりやすい記事がなかったんですよね。

で、キーワード変えたり、2〜3ページ眺めてたら見つけました。

tanuhack.com

これ。

この記事の良い所は、順を追って説明されていることと、ソースコードにムダがなく、必要最小限で構成されていることです。

わからない者にとって、これは嬉しい。

ほぼサイトのコードのコピペで、私もデータフレームを表示させることができました。

やったね!( •̀ᴗ•́ )

 

ブログを書く者として、参考になりました。

そしてブログの見栄えや構成も綺麗なんですよね。

今後、私もブログの見栄え、構成は変えていきたいので、是非マネしたいなと思いました。

 

tanuhack.com

 

ストレングスファインダーを公開しているのも高ポイント。

ストレングスファインダーマニアとしては、6〜10位も公開して欲しいところ^^