生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

pip20.3 に気をつけろ!【SSLエラーが出る】

f:id:pakira2:20201204201538j:plain


 

Pythonで、ライブラリーをインストールしようとしていたんですね。

ところがうまく行かない。

「pipをアップグレードしたらうまくいくかも」

的なネット情報を見て、なにげなくpipをアップグレードしたんですね。

まぁ最新のほうが良いじゃないですか。

ところが。

pip最新版 pip20.3 に上げたあと、ネットワークにつながらない。

「SSL error」的なエラーが出る。

おかしい。

試しに

「pip search pandas」

って打ってみたのですが、同じエラーが出る。

 

ヤバい!(´゚д゚`)

 

これは非常にヤバい!

探し出すこと3時間ほど。

以下の記事を見つけました。

 

github.com

 

「pip20.3入れたらSSLエラー出た。pipを20.2.4へダウングレードしたら治った」

 

って内容。

これや!

と思い私もやってみました。

ところが

 

そう言えばネットワークつながらなかったんだ・・・

 

困った。こうなったらローカルでインストールするしかない。

 

pypi.org

 

ここから「pip-20.2.4-py2.py3-none-any.whl」ってファイルをダウンロードします。

んで、

「pip install --no-index --find-links=pip_20_2_4_src pip==20.2.4」

って感じのコマンドでインストールします。

赤字はディレクトリ名なので、適宜変更してください。

参考にしたのは以下です。感謝!!

gammasoft.jp

 

これでもとに戻すことができました。

良かったーーーε-(´∀`*)ホッ

 

ソフトやライブラリーは最新のほうが良いのですが、こーゆーこともあるから要注意ですよね。

この記事が沼にハマってる方に届きますように!

 

 

ピップ マグネループEX 高磁力 ブラック 50cm 磁気治療器

ピップ マグネループEX 高磁力 ブラック 50cm 磁気治療器

  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 「ピップ」

って言ったらこれですよね。

でもPythonのpipはPythonのパッケージを管理するシステムです。

便利なだけに、これが動かないと非常に困ります。(´゚д゚`)