生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

TOEIC 長文対策を始めます【2022年中に800点を目指す】

f:id:pakira2:20220227193301j:plain

私のTOEIC初受験時のスコアは、確か325点くらいだった気がします。

そこからコツコツ勉強して、600点くらいまで持っていきました。

最大スコアは690点。

これは、スピーキングの研修直後のものでした。

しかしこれは長続きせず、その後は600点辺りをウロウロしていました。

状況が変わったのはコロナ以降。

オンライン受験で、スコアが上がりました。

725点までスコアが上がったのですが、昨年冬に受けた時は630点。

大幅ダウンです。

 

ずーーーっと気になっていたのは最後の長文問題です。

とてもじゃないけど、読みきれない。

常に最後の20問くらいはバクチ状態です。

これがストレスでした。

2022年はこれを何とかしたい。

「英語 早く読めるようになりたい」

でググります。

で、見つけたページがこちら。

 

learning-english-from0.com

 

progrit-media.jp

 

共通して言われていたのは

 

「音読すること」

 

でした。

よし、TOEIC長文問題を、音読しよう。

ただ、私はこの取り組み、過去2回失敗しています。

 

1回目はTOEIC公式問題集を使った時。

テキストがデカ過ぎて、手に取るのがおっくうになって続きませんでした。

 

2回目はアプリを使用した時。

スマホアプリでは画面が小さすぎて続きませんでした。

タブレットでもやってみたのですが、タブレットだとおっくうだったんですよね。

 

そして3回目で選んだ教材がこちら。

選んだ理由は以下の通り。

 

  1. TOEIC長文問題が掲載されている
  2. 大きさがA5サイズで、手頃な大きさ
  3. 問題の解き方がわかりやすく解説されている

 

本屋のTOEICコーナーで探しまくり、これに出会いました。

A5というサイズがとてもしっくり来るので気に入ってます。

これ使って、毎日音読していこうと思います。

 

voicy.jp

ちなみにリスニングはこれを毎朝聞いていきます。