生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【2021年冬】TOEICオンライン試験結果【英単語力とモチベーション】

f:id:pakira2:20211205110758j:plain

先程、TOEICオンライン試験を受けました。
オンライン試験は4回目です。

結果は 630点

 

前回から95点ダウンです( ;∀;)。

まじかよ・・・

 

内訳は

 

リスニング: 325点

リーティング: 305点

 

酷いものです。
リスニングは今回自信あったのに、びっくりです。
自信ある時ほどヤバいの法則ですね。

 

リスニングの推移は

395点

385点

410点

325点

 

リーティングの推移は

320点

335点

325点

305点

 

リスニングが激落ちしてますね。
リーティングはもう300辺りをうろうろしているのは仕方ないとして。

 

受験日: 2021/12/05(日)10時〜11時 (午前中のゴールデンタイムを使ったのに激落ちとか( ;∀;))
使用したPC: Macbook Air (特に問題なく使えた)

 

激落ちの原因は何なのか?

今まで右肩上がりのオンライン試験だったのですが、ここに来て一気に落ちてしまいました。
ただまぁ、試験会場で受けてた試験はこの辺りのスコアだったのですよね。
やはりこの辺りが私の自力なのかなぁって思います。
今回落ちてしまったのは、TOEIC対策を怠ったからなのかもしれません。
前回はなんだかんだ言って、TOEICの試験放送を数週間前から聞いていたのですよね。
それで耳が慣れていたのかなと。

 

英単語力を鍛えたい【今さらだけど・・・】

前々からうすうす思ってて、今回も痛感したのは

 

「英語が読めない」

 

です。
出てくる英単語が分からない。
リスニングでも、問題文を読むのが遅いし、わからないのですよね。
これを早く、スラスラ読めるようになりたい。
「金のフレーズ」は前から気になっていたので、こちらを使ってみます。
紹介しているリンクは書籍版なのですが、アプリ版を購入しました。

 

www.youtube.com

そしてこっちを復活。
仮想通貨のポッドキャストを聞いていましたが、ちょっと飽きてきたのでこっちにシフトします。
今見たら、流行りのイカゲームのトピックとかありましたね。

やっていきます。

 

やっぱりTOEICで800点以上取りたい!

「TOEICなど実際の英語力とは関係ない」

と言いつつも、やはりTOEICスコアはほしいですね。
点数が落ちて、初めて気がつきました。
そして多分、自分に欠けてるのはおそらく、英単語力ではないかと。
単なる予感なんですけど、出てくる英単語の7〜8割分かったら、何を言っているのか、何が書かれているのか分かるのではないかと思います。
この予感というか、仮説を次回のテストで検証したい。

なので、英単語を覚えていきます。