生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる ブックレビュー【まずは自分でやってみる】

すべての不調は自分で治せる のブックレビューをします。

本書の著者である藤川 徳美さんの前著 うつ消しごはん を読んだ時は、鉄分のサプリを摂り始めました。
すると、白米のどか食いがなくなったり、ラーメンとかも食べたくなくなりました。

 

pakira2.hatenablog.com

 

プロテインをしっかり飲む→ATPセットを始める

今回の本はうつ消しごはんよりも主張がクリアです。
主張は大きく下記の2つです。

 

  1. 1日20g(60cc)x2回のプロテインを摂ること
  2. ATPセットを始めること

 

最初はとにかくプロテインなのだそうです。
プロテインを飲めるようになって、ATPセットに進む、という感じだそうです。
そしてプロテインはソイプロテインではなく、ホエイプロテイン一択、とのこと。

ATPとは

adenosine tri-phosphate」

の略で、日本語では

「アデノシン三リン酸」

です。

生命活動を支えるエネルギーであり以下のような機能があります。

  • 生体内のエネルギーを貯蔵
  • 生体内のエネルギーを供給
  • 生体内のエネルギーを運搬

「エネルギー通貨」と呼ばれたり、機械の電気に例えられたりします。

 

じゃあ、このATPは何なんだ?
って疑問が出ると思うのですが、具体的には以下の4つです。

 

  • ビタミンB
  • ビタミンC
  • ビタミンD

 

自分の身体で試してみることにした

前回のうつ消しごはんの時はヘム鉄だけ摂ってみたのですが、今回はプロテインとATPセットも試してみることにしました。
プロテイン、苦手意識が強かったのですが、ようやく飲めるようになったんですよね。
まず、プロテインは上記のプロテインを注文しました。
コーラ味などどんな味なのか、想像もつきません・・・

 

www.suplinx.com

メガビタミンで購入したのはこちら。
著者の藤川先生のブログで紹介されていました。

ameblo.jp

 

www.facebook.com

こちらも著書で紹介されていたFacebookのグループです。
1万8000人と紹介されていたのですが、今見たら2万5000人になってましたね。
まだ承認待ちなので、内容についてはわかりません。

 

「メガビタミン療法ってどうやって始めたらいいの?」

という方にはオススメの1冊だと思います。