生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

WordPress、ドメイン、サーバーについてざっくり調べてみた

f:id:pakira2:20210314212601j:plain

WordPress..(o´Д`)

 

ブログやウェブ制作に携わると必ず耳にするWordPress。

実は避けていました。

なんか難しそうで・・・。

ブログもはてなブログで作ったし。

別に問題無いし!

そう思ってました。

 

ところが。

 

Web制作を学習していくうちに、案件でもWordPressという言葉を聞く機会が増えてきました。

WordPressでの制作案件もかなりある模様。

そろそろ調べてみたいなーと感じていました。

そしてWordPressもそうなのですが、その周りをうろうろしているドメインサーバー って言葉も、私の苦手意識を刺激していました。

 

「WordPress使うには、サーバー契約が必要です」

「あ、その前にドメインを取得しないと」

 

超めんどくさそうじゃないですか?

というわけでこの辺りもまとめて調べてみました。

 

最初に見たのはやはりマナブさんの動画。

www.youtube.com

失礼ですが今と比べたらかなり喋り方がたどたどしいです。

逆に言えばものすごいレベルアップ。

努力の鬼ですね。

 

そして私のざっくり解釈が以下の通り。

 

  • ドメイン: インターネットにおける住所のようなもの。取得すると年に1000円〜数千円かかる
  • サーバー: 自分のブログやホームページを持とうとすると必要なもの。月に1000円〜数千円かかる
  • WordPress: ブログやウェブサイトを制作するツールのようなもの。無料で使えるが有料のテーマもある。

 

ドメインは、ユーザーに信頼されやすかったり、SEO的に有利だったりするみたいですね。 

サーバー会社変えても同じURLで良いってのは魅力的。

【完全解説】ドメイン取得のメリットを5つ教えます! が参考になりました。

また、ドメインの料金・種類一覧|ドメイン取るならお名前.com によると、ドメイン取得には年間1000円ちょっと〜数千円かかるようです。

 

サーバーってのは、自分のブログやホームページの置き場所ですね。

こちらもあんまり調べてないですけど、お金払って借りてしまえばいいみたいです。

月額1,000円くらいですかね。

 

そしてWordPressってのは、ウェブ制作を簡単にやれるツールみたいなものっぽいですね。

そして無料で使えるが、有料テーマもある。なるほど。

WordPress自体は環境を設定してしまえばそれほど難しくなさそうですね。

 

追加で私が気になった疑問とその答えは下記2つ。

 

  • Pythonは動かせるのか?→動かせる
  • 1つのサーバーで複数のWordPressやHPは作れるのか?→作れる

 

ググったら一発でした。もっと早く調べたら良かった・・・

Pythonについては、サーバーで対応しているかどうか、調べるか聞けばいいみたいです。

1つのサーバーで複数のサイトを作るには、サブドメインとか、サブディレクトリでやればいいみたいですね。

 

というわけで、次に進めるには下記のように進めていけばいいと思います。

 

  1. 年額1000円ちょいのお金を払ってドメインを取得する
  2. 月額1000円くらいでサーバーを借りる
  3. 環境設定して、WordPressをインストールする

 

ドメインはともかく、サーバー代が気になるところですが、まぁポートフォリオサイトとか今後やっていくなら、迷う余地は無いですね。

いつやるか、ですね。

 

というわけで、ざっくり調べた結果をシェアさせていただきました。

実際に構築する時にまた経緯をまとめてシェアできればと思います。

 

www.youtube.com

先にも紹介したマナブさんの動画に従ってやれば、出来る気がするんですよね。

ほんと有り難いです。