生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

充実した時間を過ごしたい

自分の人生で、良かった時はいつだったか考えると以下が出てきました。

 

  • 高校の部活に打ち込んだ事
  • 部活引退後 大学受験に打ち込んだ事(但し現役時代のみ)
  • 大学三回生で、学祭の店長として焼き鳥屋を運営した事

 

で、共通項を挙げると以下があるのかなと。

 

  • 目標が明確である事(達成できている必要はない)
  • 目標に向かい全力で取り組んでいる事
  • 結果は結構どうでもよくて、充実感があるかどうかが大事

 

銭湯でぼーっとしながら考えた事ですが、とても有意義でした。
要は私は

 

全力で取り組める明確な目標

 

さえあれば、充実した時間 すなわち良い時間を過ごす事ができるのです。

 

仕事でモヤモヤしていたのですがちょっとだけ光が見えた気がします。これもブログの効用ですね。