生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

年を経るごとに人生の目的に迷う

年を経るごとに人生の目的の迷子になるなぁと最近特に思います。

 

子供の頃は、とにかく勉強。

受験という目標がセットされてました。

大学に入ると、次は就職。

部活に入ると勝利という目標もセットされます。

そして若い頃はずっと「モテる」という目標が掲げられ続けます。

就職すると、次は結婚。

結婚すると、次は子供。

 

さて、子供が巣立つと、次の目標は何になるのでしょうか?

孫?

いえいえ、孫は子供たちのものです。

楽しみに意味を見出すとしても、食欲を始め、多くの欲望は若い頃よりも格段にその勢いは弱まっています。

10代20代の頃に楽しみでしかなかった食べ放題、40代を越えて楽しめる人は稀だと思います。

てな感じで、年を経るごとに社会や生物的な本能が用意してくれた目標がどんどん無くなっていくんですよね。

これからは人間としての自分自身で、目標や目的を設定しなきゃなと思います。