生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

COTEN RADIO がめっちゃ楽しいです【老いと死の歴史 超おすすめ】

 

voicy.jp

 

COTEN RADIOがめっちゃ楽しいです。

Voicy FES 2022 で深井さんを知ってCOTEN RADIOをフォローしたのですが、こんなに面白いとは思わなかった。

Voicy FES 2022で一番の収穫だったかもしれません。

 

#289 老いと死の歴史 は2022年12月22日時点でのCOTEN RADIOの最新配信です。

全8回で、超聴き応えありました。

ざっくり印象に残ったとこは以下の通り。

 

  • 老人の基準が明確になったのは実はここ100年くらいのこと
  • それまでは老人の基準はあんまり無かった
  • 生と死の境目はとてもあいまい
  • 死後の世界の説は6つに分類される

テキストにしてしまうと全然おもしろくないんですけど、ぜひ聞いてみてほしいです。

私は老いと死にはかなり関心があったので、聞いて良かったーという充実感がありました。

そして老いと死に対する恐怖やネガティブなイメージが少し和らぎました。

元々、年齢を気にするのはやめようと思っていたのですが、この放送を聞いてその決意を新たにしました。

やっぱ年齢とか関係ないわ。

 

voicy.jp

 

今聞いているのはこれです。

過去放送分がいっぱいあるので、楽しみが増えました^^。