生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Voicy FES '23 聞いたものリスト

Voicy FES '23 聞いたものリストです。

 

いろいろ学びがあったように感じるのですが、忘れてしまってる・・・

ので、ここに記録しておこうと思います。

 

 

小川奈緒さん x MBさん

 

 

MBさん x 星渉さん

 

メンディーさん x けんすうさん

「走馬灯は人生最後のエンタメ」

というパワーワード。

 

 

 

 

メンディーさん x コテン深井さん

「メンディーは小松帯刀に似てる」

「メンディーは「円」使ってる」

 

 

フジテレビ 森下知哉さん x たいろーさん

 

鴨頭嘉人さん x いれぶんさん

 

ふたりとも経歴が凄まじい。

「物語として捉えるとよい」

 

いれぶんさんは今回初めて知ったけど、注目したい。

 

荒木博行さん x 尾石晴さん

 

 

木下斉さん x 細野豪志さん

政治に対する意見がお二方とも共感できるものが多かった。

「昔は戦争体験者がいて、負担を増やすことができなかった」

「今は変わってきている」

 

 

くわばたりえさん x 香村薫さん

 

にぎやかな対談で聞いていて楽しかった。

 

安宅和人さん× 緒方憲太郎さん

安宅和人さんの本を読んでみたくなった。

 

赤坂泰彦さん @djakasaka59 × DJ Nobbyさん @787nobby

 

 

越川慎司さん @shinjiko9 × 渡辺将基さん @mw19830720

 

尾石晴さん @wa_mamaharu × 石倉洋子さん @yokoishikura

 

 

赤坂泰彦さん @djakasaka59 × 伊藤洋介さん @itoyosuke_jp

これ、面白かった。

 

伊藤洋介さん @itoyosuke_jp × 中村淳彦さん @atu_nakamura

 

伊藤さんがガチで人生相談してて良かった。

これで中村淳彦さんを初めて知った。要チェク。

 

 

#鴨頭嘉人 さんと #まあち さん

ふたりともハイテンションで良かった。

 

#星渉 さんと #渡辺将基 さん

これ、めっちゃ良かった

「相手を否定しない」

「質問で、相手に気づかせる」

ってのが効果的だと思った。

星渉さんの本を読もう。

 

堀江貴文さん @takapon_jp × 後藤達也さん @goto_finance

 

リアタイとアーカイブ、両方聞いた。有益すぎる。

「演劇の民主化」

「日本の祭りは投資効果ある」

「放っておくと若者は逃げていく。接点を持つ仕組みを作らないと」

 

企業分析ハックさん @company_hack × 虹色の朝陽/きみかさん @nijiironoasahi

 

これもリアタイとアーカイブ両方聞いた。

仲良し感が伝わってきて幸せになった。

 

ちきりんさん @InsideCHIKIRIN × 梅澤高明さん @TakUmezawa

 

これもリアタイとアーカイブ両方聞いた。

梅澤さんはここで初めて知った。

まだすごい人がいるんだなと感じた。

 

伊藤羊一さん @youichi_itou × 木下斉さん @shoutengai

 

木下斉さんが流行語大賞を取っていたことを初めて知った。

もう少し注目したい。