こんばんは、ヒザが寒かったり痛かったりと、最近ヒザにきているタムラです。
先日からマナブさんのブログからブログを学んでいます。
マナブさんから学ぶ -1- 「ブログは無理ゲー」です。のまとめ - 生きるのをもっと楽に、楽しく
ここで紹介されていた、「得意分野と需要を掛け合わせる」に関しての2つの記事を読みましたのでまとめます。
【SEO】狙うべき検索ボリュームの目安とは【キーワードプランナー】
キーワードプランナーの検索ボリュームを鵜呑みにしてはいけない理由
結論から言うと
検索ボリュームはあんまり気にしなくてOK!
のようです。
ただ、市場規模を測るという点では大切とのこと。
「関連キーワードで記事を作り、それを本命のキーワード対象の記事へ内部リンクを張る」
という内容が大切な気がしました。
世のブロガーさんは、こんな感じで作った記事たちを相互リンクさせて、自分のブログを育ててるんだなーと言うのが概念的に分かった気分。
これは農業っぽいですね。
どんどんタネをまいて育てて、土壌を豊かにして、ようやく数年後に収穫を迎える感じ。
検索ボリュームと訪問者は必ずしも比例しないとのこと。
抽象的なキーワードの場合、検索ボリュームが少なくても訪問者が多いらしいです。
これについては、「ふーん」って感じで、まだよく理解していません。
そして、そもそもですが、私、
検索ボリュームが何か知らない!ヽ(;▽;)ノ
早速ググりました。
検索ボリュームとは、月間に検索される数を表すらしいです。
検索ボリューム 100 とかだったら、月に100回検索されているワード、って感じですね。
キーワードの調べ方とか、ランキングとかについても興味出てきました。
こっちも調べてまとめていきます。(こーやって宣言しとかないとやらない汗)