生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マナブさんから学ぶ -2- SEO対策動画講義から学ぶ【凄い情報量(゚Д゚)】

f:id:pakira2:20200113110026j:plain

 

こんばんは、2020年はブログについて学ぼうと決意したタムラです。

前回分はこちら

マナブさんから学ぶ ① - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

今回は「マナブさんに学ぶ」第2回として、マナブさんのSEO対策動画講義を視聴しましたのでざっくりまとめたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 

1時間26分の大作なのですが、それぞれ簡潔でわかりやすくまとめられていました。

「6年間のノウハウ」ってのは本当だと思います。

以下は私の独断による超ざっくりまとめなので、詳細を知りたい方は動画をみていただければと思います。

赤字とか太字は私が重要度が高いと感じたところです。

 

まず、検索はGoogle, Yahoo, Bing が有名だが、Googleが神で約8割を占めているとのこと。

 

検索順位は「リンク」で決まる。リンクには以下3種類のリンクがある

  • 内部リンク: 自サイトから貼られたリンク
  • 外部リンク: 外部サイトから貼られたリンク
  • 被リンク: 他の方のサイトから貼られたリンク

 

コンテンツは良記事であることが必要。良記事とは

「読者の問題を解決する」

内容であること

 

Googleをだますようなやり方はコストが悪い。

SEOの過去の変遷は以下の通り。

  • 2012-2016 被リンク黄金時代
  • 2016-2017 量産&長文SEO 例:キナリノ
  • 2017-2018 E-A-T

Googleは2年ごとにアルゴリズムが大幅にアップデートされる。

 

2. SEOの基礎

 

検索されるキーワードで適切な情報を提供する。

読者の問題解決にフォーカスすること

適切な情報を、適切な構成で書く。

次に知りたい情報についても書いておくと最高!次に知りたい情報が書かれている記事へのリンクとか。

 

用語解説

  • 内部対策
  • 外部対策
  • 被リンク、内部リンク、外部リンク
  • ロングテール、ビッグワード
  • 「プログラミング」「アフィリエイト」等がビッグワードの例
  • 「プログラミング アプリ 無料」「アフィリエイト ブログ 始め方」等がロングテールの例
  • 上記は 関連キーワード取得ツール(仮名・β版) というサイトで情報がわかる
  • 2021/01/13追記:上記は現在はラッコキーワードという名前に変わってます。サービス内容はほぼ変わらず
  • ASP: アフィリエイトサイトのこと
  • CTR: Click Through Rateの略で、クリック率の事
  • CVR: Conversion Rate の略で、成約率の事
  • サチコ: Google Search Console の略で、キーワードについて調べられる
  • GRC: Google検索順位がわかるツールの事
  • アフィカス: アフィリエイターの蔑称

 

参考書籍:

以下をオススメされていたが、動画で充分とのこと。

ただ、一度、体系的にまとめられた本を読むのは良いかもしれないと思いました。

 

これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書

  • 作者:瀧内 賢
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 3-1 内部対策

最近は重要度が下がっているとのこと

はてなブログ等、有名なブログサイトでは対策はできているそうです。

1点注意すべきは開くのが遅くなること。画像が多くなりすぎると注意必要とのことです。

 

3-2 外部対策

  • 信憑性とお役立ち(いかに有用か)が大切のこと
  • 近年、ソーシャルの重要性がアップしているらしい

 

3-3 被リンク

  • 効果は高いけど注意が必要
  • 100のゴミリンクより、1つの神リンク
  • 新しい情報は価値が高く、被リンクを得やすいとのこと

 

3-4 内部リンク

  • 数は関係なく、読者が知りたいときにリンクを張れば良いとのこと
  • ユーザーに認識してもらうため、色は青にすること

 

3-5 外部リンク

  • 内部リンクの方が、自分のサイトでユーザーを誘導しやすい
  • 自分のサイトに戻って来てくれる外部リンクが良い。例:論じていることの統計情報など

 

4 SEO対策の実践

4-1 サイト設計のコツ

  • ニッチを狙う
  • 1カテゴリーで階層化
  • ツールを使いつつ、オリジナルを

 

4-2 キーワード選定

  • ツールを使えば楽勝?!
  • 収益化のキーワードとは?→Googleサジェストで上位のもの
  • カテゴリーを越えたキーワード
  • 例「退職代行」→「働きたくない」でもトップを取っている

 

4-3 ロングテールキーワード集客

  • 収益の安定化
  • 被っているキーワードを対応する必要はない

 

4-4 記事設計と執筆のコツ

  • ブログ記事の書き方について4本の動画があるのでそちらを見よとのこと

 

4-5 タイトルの付け方

  • 最初の見出しをタイトルとする
  • 【】内には補足を入れる
  • クリック率の高まるタイトルは別に記事があるとのこと

 

4-6 メタディスクリプション

  • 重要度は下がっているとのこと
  • こちらについても記事があるとのこと
  • テンプレは「問いかけ→記事→アクションの促し」
  • メタディスクリプションて何?!はてなブログで設定できる?!

 

4-7 メタキーワード

  • 今はもう必要無いらしいが、入れる場合は「半角カンマ」で区切ること

 

4-8 リライト方法

  • 目的は「検索順位の向上」
  • 競合を分析しつつ、3ヶ月に1回のリライト
  • なぜ3ヶ月に1回かというと、Googleの検索順位は3ヶ月に1回順位変更があるから
  • これについては動画も記事もあるとのこと
  • 関連記事を多く入れること。(マナブさんは「アフィリエイト」で69本の記事を書いておられるらしい!)

 

1〜4章が大事で、あとは実践あるのみ!とのことです。

 

5 豆知識

5-1 よく使うツール

  • Rank Tracker (順位チェックツール)
  • Google アナリティクス
  • Google サーチコンソール(キーワードチェック)

 

Googleアナリティクスでは以下3点を確認する

  • 先月からアクセスが伸びているかどうか?
  • どの記事がよく読まれているか?
  • リアルタイム検索を「眺める」
  • SNSで拡散した直後とか、特に

 

5-2 画像選び

  • 基本的に見やすければOK
  • h2タグの下に入れる
  • マナブさんは「shutter stock」という有料サービスを使用されているとのこと
  • 無料が良いのであれば、「O-DAN」というサービスが無料だそう。
  • ↑無料とは思えないくらい良い画像がいっぱいありました。これから使っていきます!(https://o-dan.net/ja/)

 

以下は私にとってあまり重要でないと感じましたので割愛します。

 

いやー、普段3分の動画も見ない私ですが、何とか全部見れました。

売れっ子予備校講師の授業をサテライトで受けたような感じです。

概要は理解できたような気がしますけど、動画中にも他の動画や記事へのリンクが張られてて、とんでもない情報量だなぁと思いました。

 しかし、インプット可能な情報はとても豊富なようです。腰を据えて、インプットしていきたいと思います。

 

私がこの動画を見て始めようと思ったのは下記の通りです。

  • しばらくはマナブさんの動画や記事をインプットしていく
  • 画像は O-DAN のものを使ってみる。(この記事のトップも O-DAN から入手しました)
  • PVのチェック
  • よく読まれている記事のチェック
  • RankTrackerの導入