生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

興味ある事が多すぎて困る

 

最近、やりたいこと、興味のあることが多くて困ります。

今、興味あることをシェアします。

 

Google Cloud Platform

先日も書きましたがクラウド技術には眼を見張るものがあります。

Google Cloud Platformもその1つ。

 

cloud.google.com

この資格に興味あります。

まぁ資格の中で最も簡単そうってのもあるし、

私が資格や肩書に弱いってのもあるんですけど(;・∀・)

この資格の要件に従って学習したら、GCPのサービスを活用できそう。

実はGCPのサービスって凄いものが多いんですけど、使いこなすのってかなり難しいんですよね。

 

Webデータベース

今、エクセルでやってる仕事を、Webで操作できるようにするだけで、効率化することが多いと思うんですよね。

けっこう多くの人が思ってることだけど、できない。

私自身も、以前にチャレンジして挫折した経験があります。

理由は簡単で、それは「作るのが難しい」からだと思います。

多分、知識がないと外注で作ってもらったとしても、知識もスキルもないので運用できないんだと思います。

よって、Webデータベースを使おうと思うと、自分自身でデータベースの学習をするしかいんですよね。

HTML、CSSの知識は少しついたので、以前よりハードルは下がってると思うんですよねー。

後はSQL、PHP辺りですよねー。

 

Web制作

ホントはこれを最優先すべきなのですが、ちょっと行き詰まってるので他に目が言ってしまってます。困った(;・∀・)

ブログ

こうやって毎日更新してますが、もっとしっかり取り組みたい。

キーワード選定とか、紹介する商品選定とか、ASPサイトのチェックとか、書いた記事のリライトとか、うううう、めっちゃやりたい。

 

仮想通貨

マナブさんの動画を見て以来、めっちゃ惹かれます。

イーサリアムのスマートコントラクトとか、NFTとか。

特にNFT。

まだよくわかってないんですが、

 

一点物

 

をデジタル上に構築できるところが凄いのでは?

と思ってます。

例えば

 

  • コンサートチケット
  • ピカソの絵
  • 著作権

 

デジタルの世界の最も素晴らしいところは

 

「コピペできる事」

 

なのですが、逆に、コピペできちゃったら困る事も多いんですよね。

 

チケット偽造されたり

著作権が侵害されたり

テストでズルができたり

 

もしそんなデメリットをデジタル世界で排除できたら、

これまで以上に物凄い進化を遂げそうな気がします。

 

という訳で、今自分がやりたいことをシェアさせていただきました。

時間の使い方に迷うのですが、どうしましょうかね。

エッセンシャル思考 でも読んで、優先順位をつけたいと思います。

(でも全部やりたい・・・)