生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020年3月振り返り【落ちてもめげない!】

f:id:pakira2:20200403204548j:plain

 

2020年3月のブログを振り返ります。

PV(アクセス数)は1729で、先月比、マイナス385。

 

先月は借金玉さんにリツイートしてもらったのがあるので、それも大きいかなと思います。

落ちると落ち込みますが、腐らずやっていきます。

 

アクセスランキング、いきます。

 

1位 寺澤さんのシェアに感謝!

「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方」

のブックレビューが1位!

著者の寺澤さんに拡散してもらったのが大きい。

インフルエンサーの方の拡散に毎月頼る私です。^^

まだ1ヶ月経っていないのに、検索からも流入してくれてます。

これを書いたことにより、本の理解がより深まり、学びにつながったのが思わぬ効果でした。

 

pakira2.hatenablog.com

 

2位 ツイッターフォロワーが倍増した時のお話

ツイッターのフォロワー数が1日にして倍増した時のお話が2位!

これは本当に驚きました。

しかしこれを書いてからフォロワー数はみるみる減ってしまいました。

ツイッターは浮き沈みが激しいですね。。。

pakira2.hatenablog.com

 

3位 本ブログナンバーワンのロングセラー!

2年以上前の記事が3位!

リライトしたこと、シリーズを完結させたことも効いてるかな?

と思います。

当時これを書いた時はこんなロングセラーになるとは思いもよらず。

何でもいいから書いていこう!と勇気付けられる記事です。

pakira2.hatenablog.com

 

4位 投稿から3日なのに!なぜ!?

3月29日という短い期間にも関わらず第4位。

不思議です。

この時は同僚の退職にとても落ち込んでいて、自分をメタ認知して励ます意味もあり書いた記事です。

思ったことをガーー!って書いたものが受け入れられるというのは嬉しいですね^^。

 

pakira2.hatenablog.com

 

5位 ブログをマナブ決意をした記事

マナブさんのブログの有料教材を購入した時の記事が5位。

月の初日に投稿して、しかも気合い入れた記事が、月末にガッと書いた記事にアクセス負けるとは、ブログというものは奥が深いというか、謎が多いです。

この教材で学び始めてから1ヶ月が経ちました。

と言っても仕事等で時間が取れず、週末に少しだけしか時間をかけられていません。

もう少し、時間をこちらに投入したい。そして学びを習慣化できるとこまで持っていきたいです。

pakira2.hatenablog.com

 

マナブさんの教材で学んで思っているのですが、

私が今書いているブログと、マナブさんの教えのブログは、同じブログというプラットホームでも別物だな、ということです。

取り組むにはそれなりに時間とパワーが必要そうです。

4月はもう少し時間を確保したいです。