生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マンガは自分の好きで得意かも

f:id:pakira2:20200127231247j:plain

以前、マナブさんのブログ内容をまとめていたのですが。

 

pakira2.hatenablog.com

 

発信内容は、「自分の得意なものが良い」とのことでした。

で、自分の得意分野をぼんやりと探していたのですが、
「マンガ」は、自分の得意分野なのではないかと思い始めました。

 

そう思う理由は、まずは継続していること。

10歳くらいから読み出してから、ほぼ中断することなく30年以上継続しています。

 

「マンガなんてみんな好きだろう」

 

と思っていたのですが、案外そうでもないようです。

 

もう一つの理由は、私はマンガを「隅々まで読む」ことです。

私、小説とか書籍は全然読めないのですが、
フォーマットがマンガになった途端にしっかりと読めるようになります。

 

そして、一コマ一コマ、隅々まで見て、コマの意図とかも類推しています。

ハンターハンターなどはジャンプ掲載時とコミックスで内容が異なることが多いのですが、
だいたいどこが異なっているか、すぐにわかります。

 

これはもう小学生の頃からのクセで、生まれつき、と言ってもよいかもしれません。

意識してやったわけでなく、無意識にやっていたのです。

 

で、こーやってしっかり読み込むことが、苦痛ではなく、
むしろ良い気分転換になるんですよね。

 

ちょっとオタクっぽくてコンプレックスがあったのですが、
ブログのネタになりそうだし、尖らせたら面白そうです。

やってみます!( •̀ᴗ•́ )