生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

子供も巣立って仕事も無くなったら、人は何をするのか?

最近、ちょくちょく両親のいる実家に帰るのですが、両親ともけっこう暇を持て余しています。

まず2人共テレビの視聴時間が長いです。

ずっとついてる感じです。

父はタイガース戦や相撲を欠かさず見ています。

昔はスポーツ観戦になど興味なかったのに。

ちなみに父も母もフルタイムではありませんが、まだ働いています。

これ、もう働いてなくて蓄えと年金だけで暮らしている人はどれだけ暇なんだろう、と思ってしまいました。

 

翻って自分は何をしてるんだろう、って考えたんですよね。

でっかく分類すると、2種類だけでした。

 

  • 家族に関すること
  • 稼ぎを増やすための自己啓発

家族に関することは、家の備品買ったり、パスポートの更新とか、息子の読書感想文用の本を買ったりとかですね。

稼ぎを増やすための自己啓発は、プログラミングの勉強とか、Voicy聞いたりとか、Web3の勉強とかですね。

 

でもこの2つ、無くなるんですよね。

子どもたちはいずれ大きくなって自分の家族を持ちますし、

仕事もいずれやめるでしょう。

子供も巣立って仕事も無くなったら、人って何すればいいんだろ?

ってのは最近よく考えます。

 

私の身近な人では

 

  • 走る、体を動かす
  • DIYに凝る

辺りがいい感じの時間の使い方かなぁと思います。

勝間さんのゴルフ、バイクや、ちきりんさんのいろんな所に行ってみる、

ってのも良さそうです。

けど、自分には当てはまらないなぁと思いました。

一番共感するのは、ちきりんさんですかね?

私も観光だけでなく、興味のある街に1週間位住んでみたい。

 

まぁこちらも、思考の棚に置いてちょくちょく考えたいと思います。