生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

不調の原因はメンタルだけと思ってんじゃないぞ?!

stand.fm

 

今日は音声配信でお送りした内容をブログでもお送りします。

 

これは私の持論なのですが、自己肯定感が低い人は、フィジカルな身体的な事を軽視しがちです。

 

何でもかんでも、メンタルに要因があると思いがちなんですよね。

 

「気分が落ち込んでるのは昨日仕事でミスったからだ」

 

「頭が痛いのはあの人と気まずくなっているからだ」

 

とか思いがちです。

でも、メンタルだけが要因じゃないんですよね。

 

寒すぎるからかもしれないし、

暑すぎるからかもしれないし、

花粉が舞ってるからからかもしれない。

 

なので調子が悪い時は短絡的にメンタル要因と断定せずに、気候とかが要因じゃないかと確認してみてください。

 

偉そうに言ってるのですが今日の私がまさにそれでして。

朝からちょっと仕事でミスしてしまってて。

同僚からメンタルに来るメッセージをもらっていたんですね。

それで体がダルくて、仕事に全然身が入らないなぁと思っていたのですが。

 

いつまで経っても体のダルさが取れないんです。

うーん、どうもおかしい・・・と思って気づいたんです。

 

これ、自律神経がやられてるんだ、と。

 

というのも、今日の気温、5月としては信じられないほどに低かったんですね。

朝は13度、昼も19度くらい。

昨日との気温差は10度くらい。

 

これは絶対、自律神経がやられる、と思っていたのですが、予想通りやられたわけです。

 

というわけで、仕事も残ってたのですがさっさと定時で切り上げて帰ってきました。

 

今日は早く寝て、明日にかけたいと思います。