生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

データベース はテーブルの集まり

f:id:pakira2:20210617231613j:plain


 

「データベースって言っても、所詮はテーブルの集まりなんですよ。」

 

数年前に、仕事をご一緒した派遣社員の女性のお言葉です。

私は昔から、データベースに憧れつつも、概念が理解できずに苦手意識があるんですよね。

その女性はものすごくお仕事ができる方で、データベースもサクサク設計できる感じでした。

 

「データベースって、どうやったら理解することができますか?」

 

って質問した時に返ってきた答えが、冒頭のセリフになります。

あれから数年。

ちょーっとだけ、その意味が分かったような気がします。

テーブル同士をキーでつなぎ合わせて、欲しいデータを取ってくるみたいな。

ぼんやりとではありますが、見えたような気がします。

仕事でちょっと関わりそうなので、このチャンスに概念をつかめればなぁと思います。

 

 

 

以前、この本で学習を続けていたのですが、途中で止めてしまっていました。

概念を理解して、最低限は使えるようになっておきたいところです。