生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

4ヶ月で止まってしまったプログラミング学習【実際に動かないとモチベ上がらない】

f:id:pakira2:20200602222533j:plain

私のブロブを読んでいただいていた方はおわかりかと思うのですが、私はかつて、Python, SQLの2つのプログラミングを学習していました。

 

pakira2.hatenablog.com

 

pakira2.hatenablog.com

 

去年の9月から12月ですね。

4ヶ月で止まってしまいました。( ;∀;)

 

なぜ止まってしまったのかですが、原因はやはり

 

実際に役に立つイメージが持てなかった

 

これに尽きると思います。

私、自分がやっていることの延長上に、自分が肌感覚で役に立つ!

っていうイメージを持てないと、モチベーションが上がらないのですよね。

 

干支とかを当てるプログラム、面白いのは面白かったのですが、やはりコマンドプロンプトだと面白くなかったのですよね。

コマンドプロンプトってのは、ざっくり言うと文字だけで動くやつです。

 

>あなたの生まれた年を入力してください

 

>1976

 

>あなたの干支は「辰」ですね。

 

こんなイメージ。

 

プログラムが動くのは嬉しい。嬉しいけど、

 

それがどうした・・・

 

ってなってしまうのですよね(悲)

 

まぁ2020年はブログ頑張る!

って銘打ってブログに注力したというのもあるのですが。

 

ただ、ブログやるにしても実はHtmlやcss等、プログラミングのスキルが必要なのですよね。

自分の副業を考えた時、ブログのスキルもほしいけど、やっぱりプログラミングのスキルもほしい。

ブログにも注力したいのですが、ブログは実は3ヶ月程度待たないと結果が出ないという面もあり、農業のように「待ち」が必要な場面もあります。

なので、プログラミングも並行してできないかなぁと。

 

ちょっと考えたいと思います。

 

 

 これで学習していたのですが、今見てたら

 

「Chapter 9 Webアプリケーションを作成しよう」

 

めっちゃ、おもしろそう・・・(o゚▽゚)o))

 

読むだけ読んでみます。

 

いろいろやっていることが糸のように織り重なって、良いものができればいいなぁと思う今日この頃です。