生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「棚上げ」する事が良い場合もある

答えが出ない問題に対してその問題を「棚上げ」したら楽になることがあります、

という話をしますね。

 

皆さんは「棚上げ」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

私はネガティブなイメージを持ってました。

何か逃げてるような、後回しにしてるような。

 

でも最近、棚上げも悪くない時があるなと思いました。

 

ここ最近、人間関係に悩んでまして。

酷い目に遭ってるとかとはちょっと違っていて。

まぁそんなんだたらさっさと距離をとる、

で終わる話だったんですけどね。

 

どれだけ論理で整理しても、その人とどうなりたいのか、分からないし、答えが出ないんです。

人間関係でここまで分からない事は初めてだったので、かなり気持ち悪い思いをしましたし、焦りました。

 

でも何日かして

 

「あ、これ、分からないまま棚上げしとこう」

 

って思ったんですよね。

幸いな事に、棚上げしておいても、事態は変わらない状況だったんです。

これは周囲によるものが大きく、私は感謝しなければなりません。

答えは出さないまま棚上げしよ、と決めたらちょっと心持ちが楽になりました。

 

これ、「考えないようにする」って最初思ってたんですけど、逆効果でした。

逆に考えてしまうんですよね。

 

「棚上げ」って言葉は、隠すわけでもなく、見えてるんだけど手が出せないとこにある、ってのが良いんですよね。

棚上げの視覚をイメージすると、その問題から離れることができます。

 

みなさんもすぐ解決するのが難しい問題に直面した時は

「棚上げ」

という選択肢も検討してみてください。