生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

生産性が分からない

今週は水曜から始まり、金曜にはもう終わり!

たった3日で1週間が終わりました!

3日だったらほんと楽ちんです。😊

あくまでも仮の話なのですが、こーやって連休がある時に、土曜出勤にする会社があるようです。

もう、モチベダダ下がりっすよね、そんな事になったら(-"-)

せっかく遊びたくて早く宿題終えたら、その分勉強積まれた、的な。

そんな事されたらわざとゆっくり仕事しますよね。

仕事でも同じだと思うんです。

だから連休明けの土曜出勤 かなり生産性が低いと思う。

しかし悔しい事にそれが数値で表現できない。

そもそも生産性が分からない。

昭和30年代なら工場での生産台数とかで数値化できてたんでしょうけど。

現代はそんなシンプルに生産性は測れない。

ちゃんと数値化できたら、多分連休明けの土曜の数値はめちゃ低くてドヤ顔できるのに。

これに限った話ではないのですが、生産性が数値化できなくてイライラします。

ちゃんと数値化できたら、良いとこがわかるのはもちろん、ダメなとこもちゃんとわかるのに。

ホワイトカラーの生産性の数値化、ちょっと考えていきたいと思います。

 

生産性

生産性

  • 作者:伊賀 泰代
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Kindle版
 

昔読んだけど当時はまだよく分からなかった。

もう一度読んでみようかな。