生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

朝の方が生産性が高いと実感した体験2つ【夜に1時間やるくらいなら、次の朝に10分やる】

「朝や午前中の方が、生産性が高い」

というのはいろんなところで言われていますし、聞いたことがある方も多いと思います。

しかし、

 

「朝って、超眠いし、だるいし、そんな状態で生産性高いなんて信じられない」

「午前中っていまいちエンジンかからないんだよね( ´_ゝ`)」

 

って思っている方も多いはず。
(私もそうでした。)

しかし最近、

 

「なんだかんだ言ってやっぱり朝の方がいろいろはかどるぞ!」

 

と思うことが2つありましたのでシェアしたいと思います。

 

朝の10分は晩の1時間分くらいはかどる

voicy.jp

朝活を始めてもう2ヶ月位になります。
きっかけはクロネコ屋さんのVoicy。
朝活がきっかけになっての学習につながればいいかな、
くらいの感覚で始めたのですよね。
ところが、10分の密度がめちゃ高いんです。
夜の1時間分くらいはかどる。
眠たいし、だるいし、頭動いてないわ〜って感覚はあるんですよね。
でも、実際に学習を始めると、晩の何倍も頭に入ってくる。
だるいな〜という自覚がありつつも、手の動きも夜にやるより良い。
これは本当に不思議な感覚でした。
この感覚を覚えて以来、夜にやることを次の日の朝に回すことが多くなりました。

朝の方が工数入力がはかどる

f:id:pakira2:20211130223647j:plain

今働いている会社では工数入力という仕事がありまして。
自分が働いていた時間を、エクセルに入力して提出する必要があるんですよね。
毎月末日にまとめてやってるのですが、これが本当にめんどくさくて。
毎日の時間を記録しているんですけど、これが1:15とか、2:30 という表記なんですよね。
ところが、エクセルへの入力は、1.25とか、2.5とかの形式で入力しないといけないんです。
私はこの変換が本当に苦手で、1:15→1、2:45→3 とか、かなり丸めて入力していました。
しかし先日、たまたま月曜の午前中にこの作業をやったんですね。
するとこれがはかどるはかどる!
脳内変換がバシバシ決まり、全然数値を丸めることなく、入力することができました。

 

「おお、これは凄い!( ゚д゚)」

 

と、午前中の生産性の高さを再認識したわけです。
しかし同時に

 

「いや、こんなにはかどるのなら、こんなしょーもない仕事をしてはいかーん!」

 

とも思いました。
例えるなら、スライムにベギラゴン使うくらいもったいない行為です。
午前中には、それなりの大物仕事をあてがうべきだと思いました。

夜に1時間やるくらいなら、次の朝に10分やろう!

f:id:pakira2:20211130223801j:plain

というわけで、朝の方が生産性が高いと実感した体験を2つ、ご紹介させていただきました。
こういう体験をすると、徹夜がいかに不毛かがわかりますね。

これからは朝に重要な仕事をシフトしていこうと思います。