毎日、通勤中やウォーキング中にVoicyを聞いています。
今日は自分の備忘録として、印象に残ったこと、今後進めていこうと思ったことを書いておこうと思います。
実は知らない間にチャンスを逃してましたよ、ってお話。
例えば誰かが何かをツイッターで募集したとして
「やりたいです!」
ってレスするのはもう試合終了してるってこと。
やりたいです!ってレスと共に、15秒位でわかるポートフォリオを一緒に送る必要がある。
これは、相手の気持ちに立って考えれば、容易にわかること。
的なことを言われていました。
言われてみればなるほどなのですが、なかなかそこまで想像力が働かないというのが本音ですね。(;・∀・)
西野さんは笑っていいとも時代に、タモリさんとのちょっとした会話を想定していろいろ考えておられたそうです。さすが。
そしてこの次の日の会では、笑っていいとも時代のタモリさんの「できないこと」を埋めるような事をされていたとのこと。
タモリさんは当時旅行ができなかったから
「屋久島が気になるんだよね」
って言葉を聞いて、すぐに屋久島に行ってみた。
そして、その様子を伝える、というようなギブを行っていたそうです。
私が周囲の人にギブできることはなんだろう?と考えてしまいました。
SNSでのいいね!やコメント等のポジティブフィードバックは積極的にギブしていこうと思いました。
都立高校の男女の点数差が200点以上あったよってニュースで5年位考えられるぜ、イエーイ!!!って言ってました。
なぜならちきりんさんはこのような答えのない問題が大好きだから、とのこと。
うむむ、私には考えられない価値観です。
私はすぐに答えが欲しい・・・
そしてちきりんさんは、Voicyではこのようにまだ自分の中で答えが出せていない問題をリアルタイムに言えるのが良いと言ってました。
これがブログや書籍なら、数年後になっていただろうと。
これは、我々リスナーにとっても物凄い恩恵ではないかと思います。
ちきりんさんのようなインフルエンサーが今現在考えていることを知れるというのは、とても価値のあることだと思います。
プレミアム放送をサクッと購読できる財力が欲しい( ;∀;)
マナブさんの放送はいつも台本がNoteに掲載されてるのでこっち載せときますね。
(いっつも思うのだけど、マナブさんの左の人って誰なんだろ(;・∀・))
めっちゃ要約しちゃうと
- とにかく継続すればそこで稼げるようになる
- 作業は日常で埋め込まれるくらい習慣化したほうが良くて、それは自分が好きで得意な事が良い
的な感じでした。
マナブさんは自称根暗で引きこもりだから、サロンとかは向いてなかったので続かなかった。
でもツイッターとかは収入が充分ある今でも続いてる。
私もブログは続いてるのですが、日常にもう埋め込まれている感じです。
対してWeb制作の学習は、まだ埋め込まれてない感じですね。
ここ、ちょっと考えていきます。