生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

親子丼の出汁を捨てる罪を、私は認識できるのだろうか

先日実家に帰った時のお話です。

夜に母が親子丼親子丼を作ってくれたんですね。

で、次の朝、母は仕事ででかけたのです。

朝、親子丼の元の煮た鶏肉と出汁を鍋に入れておいてくれて、

「ここに玉ねぎと溶き卵を入れたら親子丼になるからね」

と言ってでかけました。

ところがその晩、父がその出汁を捨てて、鶏肉だけ皿に盛ってしまったのですね。

そして満面の笑みで、

「これ、食べや」

と言いました。

母がせっかく作ってたものを台無しにして、かなり怒りが沸きましたが、悪意がないのはわかるし・・・

と思い、何も言えませんでした。

 

困ったものだな、と思ったのですがこれは他人事ではなくて。

 

私も家のことで、良かれと思ってやったのに妻にめっちゃキレられたことが一度や二度ではありません。

今考えたら、私も親子丼の出汁を捨てる、ようなひどいことをやっていたのかもしれません。

いや、やっていたのでしょうね。

父が親子丼の出汁を捨てた罪を認識できないように、私も自分の罪を認識できないのかな、と思うと、ちょっっと、絶望的な気持ちになりました。

 

私の座右の銘に

 

「気づいて遅すぎるということは無い」

 

というのがあります。

とりあえず、気づけたのは良かったかなと思うので、今後に生かせるようなことを考えてみたいと思います。