生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

親と子の人生は、徐々に離れていく

 

先日、ひょんな事から母の職場に寄ることがありました。

別になんてこと無かったのですが、なんか新鮮でした。

 

聞けば母はここにもう23年も勤めているとのこと。

私はその情報を知っていたのですが、思えばすごいことです。

 

何がすごいって、私の職歴よりも長いのです。

 

私が大学を卒業して、入社して、結婚して、子供が生まれて・・・

 

っていうそれよりも前から働いているのです。

そう思うと、何かいろいろ思ってしまいます。

 

私の知らない母の人生がそこにある、って感じです。

 

親子で人生の道が違ってるんですね。

まぁ当たり前なのですが。

 

そう考えると、自分の子供らとも同じ感じになるんですよね。

子供らも大きくなって友達ができて、親である私らの知らない世界が広がっていく。

年月が経てば経つほど、その範囲は大きくなっていって、親と子の接点というのは少なくなっていくのでしょう。

私も同じ道を歩みました。

 

季節が夏から秋に移ろうそんな時期にこんなことを考えると、ちょっと寂しくなりました。