生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

親は、子供からの言葉に通常よりもダメージを受けます

親は、子供からの言葉に通常よりもダメージを受けると気づいたお話です。

今考えると、自分の親には悪いことをしました。

 

最近、子供からの言葉が重いです。

何気ない一言とかも、ダメージを受けます。

他の人に言われても平気なのに、子供から言われたらダメージになることもよくあります。

不思議ですよね。身近な存在だからでしょうか?

血がつながっているからでしょうか?

まぁ隠しても仕方ないので、ダメージを受けつつもやっていこうと思います。

 

ここまで書いてきて思ったのは

 

「あぁ、親に悪い事したな・・・」

 

です。

父親にきついことを言ったことがあります。

その後、母から、

 

「父さん、落ち込んでたよ」

 

と伝えられました。

私は自身の言葉が父を傷つけたことに動揺しつつも

 

うーん、自分の言葉ごときでそんなにダメージを受けないで、どっしり構えていてほしいなぁ

 

と思っていました。

 

子供からの言葉が親にとってこんなに強いなんて、知らなかったのです。

いやー、ほんとすみませんでした。

これからは、両親への言葉がけは優しくしたいなと思います。