生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

人を傷つける前に、距離をとる

人を傷つける前に、距離をとろうと思います。

 

私、というか殆どの人はそうなのだと思いますが、ストレスが溜まったり辛い事があると、人や物に当たりたくなるのだと思います。

心無い言葉を放ったり、暴力を振るったり。

いじめられて帰ってきた子供が、ペットの犬を虐待するなんていう漫画もありました。

昔、大学時代に、窓から見える家は犬を飼っていました。

そこの子供が犬を執拗にいじめていましたが、犬がかわいそうと思う気持ちと、いじめている子供を憎む気持ちが交差しました。

今思うと、私はその子供が羨ましかったのだと思います。

私は、辛い事があっても人に当たりたくありません。

人を傷つける事を良しとしていないので、人を傷つけた時は傷つけられた時と同等か、それ以上のダメージが自分に返ってきます。

なので、安易に人やものを傷つける人達が羨ましく、疎ましい気持ちを持っています。

 

自分が弱って、人や物に当たりたくなった時は、傷つける対象から距離をとり、じっとしていたいと思います。