生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

片付けられない理由は領域不足ではなく、手元、見えるとこに置いておきたい欲が強いから

 

片付けられない理由は領域不足ではなく、手元、見えるとこに置いておきたい欲が強いから、と改めて思ったのでシェアします。

 

いろいろ片付かないなぁと思うのですが、別に置き場所が無いというわけではないんですよね。

押入れとか天袋とか、置き場所はいくらでもある。

ただ、そこに置くかと言われると、置かない。

置かないというか、置きたくないんですよね。

理由は2つ。

 

  • すぐ手に取れる所に置いておきたい
  • 目につく所に置いて、忘れないようにしたい

 

です。

すぐ手に取れる所に置いておきたい物ってありますよね。

 

ガムテープとか、

リモコンとか、

保湿クリームとか、

メモ帳とか、筆記用具とか。

 

 

あと、これは私だけなのかもしれないのですが

 

「目に付く所に置いておいて、備忘録にしておきたい」

 

ってのもあると思います。

 

読みたいけど読めてない本とか、

調べ物として入手したパンフレットとか、

Webページをプリントアウトしたものとか。

 

備忘録については、どうにかならないものかと思ってます。

ToDoリストに記載しておくとか。

 

まぁ原因はわかったので、自分の頭の志向の棚において、考えてみたいと思います。