生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

三ノ宮で古本が売れなかった話【今は本当に良い時代】

今から30年以上前の話です。

部屋を整理していて、文庫本が多く出てきました。

 

「うーん、この本、捨てるのももったいないし、売れないかな・・・?」

 

と思い、売りに行ってみよう、と思い立ちました。

行ったのは三ノ宮の商店街にあるザ、古本屋、といった佇まいのお店でした。

 

「これ、売りたいんですけど・・・」

 

と話しかけると、ものすごく訝しがる老女の店員達。

持ってきた本を見せるも

 

「いや、うちの店は、このような本は扱ってないです・・・」

 

とか言われて、とぼとぼと店を後にしたのでした。

店員には訝しがられるし、

本は売れないし、

持ち運びは重いし、

 

で、もう散々でした。

 

それに比べて今は本当に良い時代です。

ブックオフ的な店舗に行けば流れるような作業で査定、買い取りまでやってくれますし、

値がつかない本も、無料で引き取ってくれます。

メルカリに出品すればすぐに買い手がついて、これまたスムーズに発送できてお金も振り込まれます。

 

当時、とぼとぼと店を後にした少年の私に言ってあげたいです。

 

「ナイスチャレンジ!ちょっと時代を先取り過ぎたね。将来はもっと簡単に本を売れるようになるよ」